しまお

ウーバーイーツと映画の2つで書こう(偏りあるかも)難しい事は書けませんゾ。ウーバーイーツ東京自転車配達員です🚲

マイナンバーカード

おはようございます。しまおです。

 

やる気になると(取り掛かると)スイスイ進められるものだな と。

 

今回は、記事にするほどじゃないんだけど、ちょっとした事を書くよ。

 

別に解説とかじゃないからね。

 

呟きみたいなもの。

 

マイナンバーカードってあるよね。

通知カード、みんな持ってると思う。

 

自分も持ってて、プラスチックのカタイやつにしようかと思ってたけど、別に良いか と先延ばし。

 

何となく察する事が出来ると思うけど、身分証明として、このプラスチックの方が欲しい と思ったんだよね(運転免許などは持っていない)

 

時によっては、マイナンバーカードを身分証明として使えない事もあるみたいだけど。

 

軽く調べた所、2019年2月の段階では、申請してから1ヶ月〜1ヶ月半、遅くて2ヶ月 くらいみたいね。

 

出来上がると、ポストにハガキが届くらしい

(来てから、予約して取りに行くカタチ)

 

以下 抜粋 ↓

 

□ 交付通知書(はがき)
□ 「通知カード」
□ 本人確認書類(※右記参照)
住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※ 本人確認書類とは

住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳精神障害者保健福祉手帳療育手帳在留カード特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点

②これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点

(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

 

↑ここまで

 

調べれば出てくるだろうから、詳しく見たい人は、サイトに行ってね。

受け取るタイミングで、保険証持ってなかったら…年金手帳と、預金通帳の選択肢かな。

(預金通帳に住所書いてあったっけか)

 

原付免許とかは、比較的簡単に取れるらしいけど、少し勉強して覚えなくちゃいけないからな…。身分証明、もっと簡単になれば良いよね。

 

あと、受け取りの時に、ネットで使う際の暗証番号 と、それとは別に 4桁の暗証番号の 2つを 登録する必要があるらしい。忘れないようにメモしておかないとね。

 

自分は、ネットで申請して、今日で1ヶ月。

ないと困るから、早く受け取りたいものである…。

 

みんなも、申請はお早めにね。

 

という所で

 

 

またね(`・ω・´)ノ